英国でデジタル・デトックス

記事リンク

スマホ中毒、やめられる? 英国で「デジタル・デトックス」 - モードな街角 - 朝日新聞デジタル&w

記事要約

イギリスでは昨年、「ナショナル・アンプラギング・デー」が発足し、今年も6月の最終日曜に、「スマホはもちろん、テレビを含めたデジタル媒体の一切に手を触れず、子どもとの時間を大切にしましょう」と、イギリスの家族を中心に呼びかけられた。スマホアプリでも、デトックスを目指すものが開発され、スマホを必要としない時間をあらかじめ設定すると、その時間帯、スマホが使えなくなる。

疑問

スマホが急に必要になったときはどうなのか?

考え・主張

現代人にとってもうスマホはもう手放すことはできないと思う。でも一時はスマホなどの電子機器から離れて家族などと過ごす時間を作るのはとてもいいことだと思う。歩きスマホによる事故はとてもよくないけど、上のようなアプリでは歩きスマホは防げないと思う。なぜなら、人々が歩くような時間をスマホを使わない時間に設定するはずがないからである。どうにか歩きスマホを防ぐようなアプリは作れないだろうか。振動を感知するような仕組みでは家の中とかでも使えなくなってしまうかもしれないし、ほかにできるかもしれないことで思いつくことは、道路にいることを検知してスマホを使えなくすることである。これが可能なら、電話会社などに協力してもらって基本設定としてスマホに搭載してほしい。