75歳以上認知症検査義務づけへ

記事リンク

18の交通違反、認知症検査義務づけへ 75歳以上:朝日新聞デジタル

記事要約

改正道路交通法で、75歳以上の運転者が特定の交通違反をした場合に臨時の「認知機能検査」が義務づけられる。一時不停止や信号無視など18の交通違反が対象となる。現在は3年に1度の免許更新時の検査で危険と診断されても、逆走などの交通違反をしない限り医師の診断を受ける必要がないが、改正法では、違反の有無に関係なく診断を受けなければならなくする。検査や診断を受けないと、免許停止、取り消しの対象になる。

疑問

認知症による事故はいつから問題になったのか?

考え・主張

認知症の人が車に乗ると的確な判断ができずとても危険だと思う。実際、認知症かどうかはわからないが、私が車に乗っていたとき、前から逆走してきた車とすれ違ったことがあった。その車は自分が逆走していないかのような運転をしていた。この改正道路交通法は必ず事故の減少につながると思う。交通違反をしてから検査をしていては遅いと思うところはあるが、3年に1度の免許更新時の検査があるあからそれでカバーされてくれるのだと思う。さらに今は事故を回避するような車も開発されているので、そのような車に乗ることも勧めていくといいと思う。