LINE、純損失79億円

記事リンク

LINE、純損失79億円 役員4人は韓国ネイバー出身:朝日新聞デジタル

記事要約

LINEは急成長しているものの純損益は赤字であることがわかった。2015年12月期決算は売上高が前年同期比39%増の1206億円だったが、純損益の赤字は79億円に達した。15年3月に買収した音楽ストリーミング事業に失敗し、撤退などに伴う損失118億円が響いた。

疑問

売上高はものすごい数字なのになぜ赤字になってしまうのか?

考え・主張

売上高に対してここまで赤字が出たのは驚きである。それほど何かに費用が掛かっているということだが、音楽ストリーミングは契約などに費用がとても掛かってそれが回収できなかったのだと思う。LINEはほとんどの人が使っているイメージだが、そんなLINE でも赤字になってしまうのだから、私も何かするときには計画をしっかり立てようと思う。