引き金を引く可愛い指と米銃社会

記事リンク

引き金を引く可愛い指と米銃社会:朝日新聞デジタル

記事要約

父親がベッドの枕の下に隠していた銃で子供が亡くなった。父親が警察に語ったところでは、気が付くと、子供は頭から血を流して泣いており、その足元には銃が落ちていた。銃規制派団体の「どの街も銃の安全を目指そう(Everytown For Gun Safety)」によると、5歳以下の子による発砲で、2016年は少なくとも30人が犠牲になった。

疑問

なぜ、子供の手の届く範囲に銃を置いてしまうのか?

考え・主張

日本人は銃を持たないので、わからないが、外国では子供でも当たり前に銃を使っているのだろうか。日本と違って治安が悪い国々や思想などの理由によって銃をもつのだろうが、子供まで銃に手を出せるのはよくないと思う。子供が安全に成長していける世界になっていってほしいと思う。