奨学金を返せない

記事リンク

奨学金を返せない 大学卒業から12年、生活の重荷に:朝日新聞デジタル

記事要約

大学を卒業して12年がたっても120万円以上の奨学金が返済できない方がいる。月給14万円を家賃や食費、妹や弟の学費に使い、2万1千円を奨学金の返済に充て、自由なお金は何もなかったという。低収入の場合の返済猶予の制度に申し込んだが、それができるのも残り5年のようだ。妹が独り立ちし、母親も親戚の家に移り、給料が初めて自分のために使えるようになったが、それでも「将来の返済が不安」だという。

疑問

生活保護を受けなかったのか?

考え・主張

勉強することは悪いことではないはずなのに、そのために必要なお金が将来の障害になるのはよくないと思う。家庭の事情によって奨学金を返す期間をもっと考える必要があると思う。また、奨学金ではなく、学校や国などがもっと支援をすれば、このような事例は減ると思う。