カプコンが社員用保育所、塾も併設へ

記事リンク

カプコンが社員用保育所、塾も併設へ 「中学受験まで」:朝日新聞デジタル

記事要約

ゲーム開発で有名なカプコン社員の子育て支援を充実させるために、来春までに本社近くに保育所を開くことを発表した。会長はワーク・ライフ・バランスを向上させ、優秀な人材の採用にもつなげたいということだ。将来的には小学生向けに塾も併設することを検討しているとのことである。

 

疑問

保育所には社員関係者しかはいれないのか、社員関係者以外も入ることできるのか?

社員関係者と社員関係者以外待遇に差があるのだろうか?

考え・主張

保育に関する問題にしっかりと目を向けているのは、男女平等を目指す今の世の中にとって大切なことであると思う。これで、女性がより働きやすくなったと思いう。しかし、保育が充実することによって、親が仕事に夢中になりすぎて、子供に目を向けなくなってしまわないかということにかんしては少し気がかりなので、育児休暇の充実と、育児休暇をする人にたいし、周りの人があたたかい目で見守り、育児休暇を終えた人をあたたかく迎えることも重要だと思う。だが、何より重要なのは社員の意見をしっかりと聞いていくことだと思う。