島根県、出生率上昇

記事リンク

島根)出生率上昇で全国2位 長期的な少子化対策に効果:朝日新聞デジタル

記事要約

2015年の合計特殊出生率島根県が前年から0.14ポイント増えて1.80となった。県は長期的な少子化対策が数字に表れたとみている。県は今年度、全国に先駆けて3歳未満の子どもの保育料軽減を従来に加え第1、2子にも適用する施策を始めた。国の補助金だけでは運営が厳しい保育所学童保育もサポートしている。

疑問

他の県はどんな対策をしているのか?

考え・主張

島根県以外の県も何かしら対策をしているとは思うが、予算が足りていないのが現状だと思う。でも、島根県ができているのだから他の県にできないとは思わない。だから、島根県を見習ってみるといいかもしれない。