「透ける木材」開発、ガラスやプラスチックの代替に 米大学

記事リンク

CNN.co.jp : 「透ける木材」開発、ガラスやプラスチックの代替に 米大学 - (1/2)

記事要約

環境に優しい持続可能な建材として木材が改めて脚光を浴びる中、米メリーランド大学の研究チームがプラスチックやガラスの代替になり得る透明な木材を開発した。従来の木材よりも頑丈で微生物分解も起きる。ガラスや鉄鋼の代替素材として普及すれば、デザインの概念が刷新されると同時に、暖房費や燃料消費削減の助けになるかもしれない。

疑問

透明度は調整できるのか?

考え・主張

木材を透明にできるとプラスチックの代わりになってプラスチックは処分が大変だけど、木材なら簡単だと思う。プラスチックに燃やすと有害物質を出すものもあるのでその点でもいいと思う。ただ、今まで以上に木の需要が増えてしまうと環境に対する問題が発生するかもしれないとも思います。