人間ピラミッドとタワー禁止

記事リンク

人間ピラミッド、福岡市が一転禁止 運動会、多くは今月:朝日新聞デジタル

記事要約

福岡市教育委員会が4月28日付で全市立学校に運動会で行う「組み体操」で、人間ピラミッドとタワーを禁止することを通知した。スポーツ庁は3月、組み体操での安全確保を求める通知を全国に出していた。2人組の倒立や肩車などは認めるが、人の上に人が重なっていく人間ピラミッドとタワーは禁止する。組み体操で他の技をする場合も、人間ピラミッドやタワーを連想させるとして「組み体操」という言葉は使わず、「集団演技」と呼ぶように求めた。

疑問

いつから人間ピラミッドはいけないと言われるようになったのか?

考え・主張

親の世代では当たり前にしていたことが、なぜいけなくなったのか。、親たちの世代では当たり前だったこと、例えば教師の体罰だって今ではご法度だ。体罰はなくなって然るべきだが、なんだか、どんどん罰を科すことがいけなくなってきていると思う。悪さをする生徒を絶たせることさえもはばかられるようになってきている気がする。これと同様に運動会の組み体操にも影響を及ぼしている。こうやってどんどんと子供挑戦する機会が奪われていくのだなあと思う。このままではきっと走るのは転ぶかもしれないから危ない、行進も危ない、運動会は危ないとすべてなくなってしまうかもしれない。過ぎたるは猶及ばざるが如しというが、今は逆である。