北島康介引退

記事リンク

北島康介が引退会見「心に穴があいた感じになるのかな」:朝日新聞デジタル

記事要約

競泳男子平泳ぎの北島康介選手がリオデジャネイロ五輪代表選考会を兼ねた日本選手権で100mで2位、200mで5位という結果で五輪を逃し、引退を表明した。引退会見は東京辰巳国際水泳場で行われ、「ここまで長く真剣勝負させてもらった。幸せな選手生活。悔いはない」と振り返った。

疑問

100m平泳ぎでの派遣標準記録は、北島康介が以前オリンピックで1位を取ったタイムよりも速いものだったことについて、どうして世界の水泳のレベルがあがったのか?

最近の水着に関する技術は素晴らしく、一時期、世界記録の更新が続出した。この結果、大会で使用できる水着に制限がかかった。 この、競泳水着の進化が競泳のレベルアップの一つの理由と思われるが、水着の制限がかっかた後も競泳の成長は、勢いが弱くなったとわいえ失われてわいない。このことから、水泳選手の泳ぎの技術が進化していることと、人間自体が進化しているのでわないかと思う。   

 

 

考え・主張

北島康介の引退によってファンや関係者たちが皆、引退を悲しく思ったり、北島康介がいなくなったからと言われないように頑張ると語っていたので、北島康介選手の影響力を実感すると共にこれからの競泳にも期待ができそうだとおもった。北島康介選手は、小さなころから私にとって憧れの存在だったので引退することはとても寂しいですが、最後のレースでも最後まで全力で戦う姿は昔から変わっておらず、とても感動しました。